

マスターランクになりました。

といっても、なったのはだいぶ前ですが。

バハムートのパック追加前はずっと超越ウィッチ使って45000付近をうろうろ。
追加後は激動していく環境に合わせて、
ミッドレンジロイヤル→コントロールヴァンプ→旗ロイヤル→エイラセラフビショップ
みたいにメタ読もうとして変遷していきました。

最終的にはドロシーでした

というわけで使ってたドロシーデッキがこちら。ドロシー

いたって普通なテンポウィッチですね。

ドロシーをどうひくか、ドロシーでドロシーがひければさらにドン!みたいな感じでクソゲー強いてる感じが強かったです。
マスター入ってからはほとんど使ってないんですが、デモンストライクとか死の舞踏も試してはいました。一長一短かな、って思ってます。

ルーンの貫きとレヴィおじいちゃんの進化はマジで強すぎると思いますね、これ。


マスター以降は結局超越に戻ってます。

こんな感じ

超越

アグロヴァンプについては勝率2割くらいだと思います。マジ勝てない。

改良案は色々とあるけどやる気になったら改良します!!



月一更新すら守れないのか……

というわけで前回から1ヶ月以上経ったわけですが、どうなったのか。

ベンヤの装備
海原品にしました。
ノンストップのおかげで一緒に神殿回ってた人たちがコイン品を譲ってくれたので…。

なんでベンヤはフルアクア装備になりました。

ちなみに強化はしてません。さすがにH5かなんか刺してしまいたいのはあるけれど買い集める余裕はない(確信)

ノクターンが10/15にカンストしました!
やりました!!

んでついでに10/19にベンヤがカンストしました!
やりました!!

カンスト前祝いももらいました!!
TWCI_2016_10_15_20_26_48.jpg

売るかどうか悩んだんですが、結局そのままダブルクリックしました。

正直、PA入れるよりEA入れたほうが良いのではないか、とは思いました。どうせ紙だし

そしてEA入れるよりエフェクトいいの買ったほうが良いのではないかとも思いました(真顔)

インクリもしてない素のノニェムだからね、正直そこ変えたいね。
タイアップイベでまたエフェクトないかね……

光る線とかめっちゃ狙いごろだとは思ってるんですけどね、強いしめっちゃ欲しい。(NPあまりない)

カンストもしたことだし回線クソ悪いけどデスペナ怖くなくなったのでぽけーっと神殿狩りしてぽろっと魂出ることを祈りますかね……。




ついでに、
シオカン玉を買いました。

経験値30使っての追加報酬で遊ぶのが目的です。
一応ブログに記録していくつもりで買いました。
共通とか出たらいいですね!(強欲)

シオカン玉追加報酬
10/17 真・ベロニカアイアンマスク
10/18 経験値1/2変換
10/19 真・ブリニクルハート

ているるうぃーばー

なんと、復帰しました。
正直またやると思ってなかった

溜めてた経験値で285レベルまで上がったのが一番大きいのではなかろうか……。

装備なんてほとんどなかったんですけど、帰還者装備でなんとかなって……いるんですか?()

8月頭からお仕事後にいつ もの 人たち とPTコンテンツ回して遊んでいます。


カムバックついたしベンヤやってたんですけどあんまり狩る気にならず……。
どうすっかなー……


そうだ、サブ作ろう。


というわけで頑張りました。

TWCI_2016_9_11_3_56_35.jpg

ひとは いもが あれば 30 日 で しんでん かりが できるぞ!!



というわけで二次覚醒したいですね。
ついでに極限したい。特にノンストップが終わるまでに……。


二次覚醒して~、極限して~、装備を……


装備を……?

うん?

TWCI_2016_9_11_4_10_28.jpg

ベンヤの装備さすがに優先しないとまずそうですね(確信)


ただゲシュ9、変コア8とか集まってちゃってるので先にノクターンを二次覚醒させるんですけどね


お芋もらってノクターンカンストさせて、是非ともベンヤもカンストさせて……?

ベンヤでPTコンテンツ回せないと色々とアレなんで余ったNPやらで大地か火炎揃えますかね…。

……海原品…?……アリか!?(錯乱)

海原品2.5kくらいだとして3箇所で7.5kくらいか。
火炎品だと1.5kだとしても同じ額で6k……
新コンテンツ……もあるけどたぶん僕の装備じゃ絶対無理だろう……。

ノンストップ中で海原品が手に入りやすければ海原、そうじゃなければ火炎ですかね。

まぁあと一週間あるんでゆっくり考えましょうかね。

超越ウィッチのカタルシス

最近ランクマッチめっちゃサボってます。全然pt変わってないです。ちょっと増えたかな?くらい。
シャドウバースはずーっとフリーマッチで遊んでます。
タイトル通り、割と超越ウィッチにハマってたりします。

デッキ構成
エンジェルスナイプx2
知恵の光x3
ベルエンジェルx3
ペンギンウィザードx2
マジックミサイルx3
ゴーレムの錬成x1
ウインドブラストx3
虹の輝きx3
スペクトラルウィザードx2
魔力の蓄積x3
変成の魔術x2
デモンストライクx2
ルーンブレイドサモナーx3
地烈弾x1
ゴブリンマウントデーモンx2
運命の導きx3
次元の超越x2


ファイアーチェイン?マーリン?冬の女王の気紛れ?
持ってたら入れてるに決まってんだろ

動きとしてはとにかく序盤手札をぶん回してルーンブレイドサモナーと超越を育てます。
ない場合はドローソースを確保しつつ奥深くに埋まってないことを祈ります。(この点マーリンが無いのがめっちゃ厳しい)

ルーンブレイドサモナー+超越を1T中で出せるようにしてしまえばほぼ勝ちです。

意外と勝率も悪くないです。
ただ対ロイヤルだけは除去しきれずにどうしようもない場面しかないです。
ファイアーチェインとかサモンスノーとかエンジェルバレッジとか冬の女王の気紛れとか入れとけば対策になるのか……?

炎の握撃は撃たれたら面倒くさいけど撃つ場面がなかなか見つからなかったので抜きました。

とかく軽いスペルでブーストしていくことしか考えてません。

エーテルでの生成量もなんと
銅21枚(うちプライズ10枚)550 + 銀17枚3400 + 金2枚1600 = 5550
と非常にリーズナブルになってます。

もしあれならフレイムデストロイヤーとかルーキーマジシャン・サミーとかで誤魔化していっても戦えるんじゃないでしょうか。
超越x2は必須だと思います、3枚はさすがに腐る可能性が高いけど、ひけなくて悔しい思いするよりはマシ、って言って入れてくのもありかもしれない……・?

序盤耐えて耐えて耐えてからのカタルシスの解放が非常に心地よいのでぜひ。



アグロヴァンパイアとロイヤル全体的な対策は切ってるのでマッチアップの時点でエリカ見えたら降参したくなるのが欠点。
ネクロはケルベロス2枚以上出ると大体負けるので以下にその前にスペブ貯めるか勝負なところがあるかなぁ。

キーカードが多すぎてできないけど秘術ウィッチもやってみたい。
こっちだったらロイヤルにそこそこ強く出れそうな構成にできるような気がしないでもない。

B帯を戦ってるドラゴンデッキ

先ほどの記事に引き続いてのシャドウバース記事

今使ってるドラゴンがこんな感じ

アイボリードラゴンx3
ベルエンジェルx2
ドラゴンライダーx1
ファイアーリザードx3
変化する魔術師x2
竜の託宣x3
ドラゴンナイト・アイラx3
ドラゴニュートプリンセスx1
プリズンドラゴンx3
ウルズx2
ドラゴンウォーリアx3
ゴブリンマウントデーモンx2
エクスキューションx1
海剣竜x3
ドラゴンガードx1
ダークドラグーン・フォルテx2
ドレッドドラゴンx1
灼熱の嵐x1
ジルニトラx1
ジェネシスドラゴンx2

勝てない相手には本当勝てないけどあまり悪くない印象。

以下、それぞれのカードについて思うことなど

アイボリードラゴン
便利。とりあえず初ターンに出したい。 1/2 なことからロイヤル相手には血眼になって探す。
PP4を超えたあたりから覚醒時のドローソースとしてキープする。
正解かどうかはしらない。

ドラゴンライダー・変化する魔術師
2コス 2/2、変化する魔術師ひいたらそっち3枚にする予定。
覚醒後のドラゴンのプレッシャーがすごいのでPP6時は相当な確率で処理されるけど処理されてもあまり困らない。さすが2コス。

フレイムリザード
序盤のボードアドを取りに行くために3積み。
特にロイヤルの相手の1/1やら2/1つぶすのにこいつめっちゃ便利。

ベルエンジェル
ドローソース兼ちょっとだけ止まってて用
りんごんりんごーん

竜の託宣、ドラゴンナイト・アイラ
必須カード。相手によるけど来ないと負ける。
ビショップ相手にアイラ出すと法典される率が高い気がするし、ウィッチ相手だとクレイゴーレムにされちゃう悲しい。
アイラは序盤めちゃくちゃ放置されるのでフェイス殴ってもよし、自殺しにいって相手フォロワーを優先的に処理する子にしてもよし。
進化してフェイス殴ってるとさすがに処理されます。美味しい。

プリズンドラゴン・ゴブリンマウントデーモン
どっちも重要な守護。覚醒への過渡期の戦線を支える大事な子。
特にゴブリンは状況に応じてアイラ殺して出ていってもよい。積極的に殺すのはアド損になるかも……?

ウルズ
面倒くさいエンシェントエルフに使ったり、ベルエンジェルのドローソース使ったり
アイラ割ってPP増やしにいったり、フォルテが二度刺す!したり……
一度だけ相手ビショップの兎に使って場をふさぐために使わせていただきました。
3枚積むべきか考えてるけど3枚はさすがに要らないかも…?

ドラゴンウォーリア
必須カード。進化させて3点、進化アタックで4点と大体のものを手札4コス+進化で持っていける。
1:2交換までこなしていける。強い。

ドレッドドラゴン・ドラゴニュートプリンセス・エクスキューション
覚醒後の邪魔な守護消すための除去カードとして入れてる。
ファンファーレ4点と3点は強いと思う。
エクスキューションは陽光で止まることが多いのでそれ用に、と思っていれてるけれど
陽光消し去ったところですぐに次の陽光が出てくる率めっちゃ高い。悲しい。
結局相手の守護消すのに使ってます。


海剣竜・フォルテ・ジルニトラ・ジェネシスドラゴン
疾走でバビューンして顔殴って削り殺すカード。
進化はあまりさせないけど余ってたらすぐ進化使っちゃう。
ジルニトラはドラゴン召喚のプレッシャーがすごい。

フォルテ3積みしてしまうかどうかはめちゃくちゃ迷ってる。別にいいかなって気持ちもある。よくわからない。

ドラゴンガード・灼熱の嵐
ご ま か し 用
灼熱の嵐とか撃つタイミング大体こっちが壊滅してるしドラゴンガードとか最後は簡単に殴り殺されるのでキツい。
コスト重いしなー。正直入れ替え候補

そのほかドラゴンのカードについての勝手な考察。

ブレイジングブレス
1コス2点。ボード取り合いが激しい戦いになるときはめっちゃほしくなる。
フェイスロイヤル相手とかだと単体処理ではほぼ間に合わない。
覚醒後は打点不足だから入れるならせいぜい2枚か?


ワイルドハント
2コスでダメージ与えてれば除去は強い。特に進化アタックしてきたやつのカウンターとか。
フレイムリザードと合わせて4コスでフォロワー展開しながら一体消せる。強い。
ここまで書いててなんで入れてないのか分からないから入れかえるかも。

竜の伝令
使うタイミングとひいてくるカードが大事なんだけどなぁ。
正直めっちゃラッキーなカードがあまりない気がするので入れてない。
コスト余りそうなときに打てるのは良い。

スカイドラゴン・エチカ
進化枠吐くのはちょっと……。

リヴァイアサン
覚醒必須とはいえ4コス6/5は脅威だとは思う。使ったことないけど。

ディザスタードラゴン
4/5から攻撃時6/5になるが、すぐ処理されちゃう。
コスと能力のバランスはすごい強いんだけど進化枠吐かせるためのカードかなぁ…?
処理しないといけない対象ではあると思う。

ドラゴンライダーデビル
アミュレット破壊だけど陽光壊しても陽光がすぐ出てくる。
冥府相手には冥府がすぐ出てくる。
枠がない。

騎竜兵
サタンデッキ用ですかね。
竜の伝令と合わせて3コス減るね。強いね。
思った以上に使い勝手いいのかもしれない。使ったことないから分からない。

神龍
ドローソースとして使えると思うけど7コスかぁ…

ハイドラ
持ってないからわかんないんだけどスペックは相当強そう。
プレッシャーが半端ない。使ってみたい。

オーブドラゴン
9コスの確定除去持ちで強い。
強いのだが複数の守護はNG

ファフニール
1000エーテル。
いや、使えないわけじゃないし、使われるとつらいタイミングってあるんだけど僕にはどこで使うべきか分からないんだ。


-------------------
相手にしてるときに思うことの傾向

ビショップ
とにかくつらい。何がつらいって陽光が本当キツい。
クレリックランサーも6コスで出てくるくせに止める性能高すぎ。
カウントビショップに陽光付とかだとつらくてしょうがない。
事故るのを祈ったり、こっちがガン回りしたりするのを祈る。

ウィッチ
パワーで押しきれるかどうかだけど比較的有利に運べることが多い気がする。
秘術ウィッチはキツい。
ゴーレムがどんどん出てくるのに手間取ってくると大体サタンがわこつー^^する。

ロイヤル
フェイス相手に後攻だと結構つらい。
とにかく耐え忍びながら処理、処理、処理し続ける感じ。
ドラゴンウォーリア大活躍。
ミッドレンジ寄りだとオーレリアの追加能力の選択できないはマジで脅威。
乙姫もどうしよう…ってなる。
あまり数並べずにパワーで押すことになるからロイヤル相手は打点計算にキャパを割くようにしてる。

ヴァンパイア
あまり苦労するイメージないけど早いときは何もできずに負けちゃう。
4~5ターン目で復讐入れるかどうかのライン上のときは気分で入れたりしてる。
すぐ黙示録が飛んでくるけど。

エルフ
冥府エルフがガン回ししてくるの事故だと割り切る。
それ以外のエルフに関してはエンシェントエルフをどう処理するかについて考えてる。
コンボエルフのときはどうしたら冷たく当たれるんだろうねえ。
速攻系だと後手に回るとつらい。
たぶん対エルフ経験不足。

ネクロ
アグロネクロは本当キツい。
スピード負けする。
ミッドレンジネクロもキツい。
確定除去飛んできすぎ。
序盤の盤面取り合いも低コストしかいないから劣勢になりがちな気がする。
先行取ってPP2もふやせたら安心。
死の祝福?
ドギツ過ぎるからやめてくれ、頼む。
死の祝福飛んできたらドラゴンウォーリア進化アタック+α必須なので進化残したい。

ドラゴン
先行が強い(確信)
後攻でも託宣2枚最速で打てると勝てる気がする。


--------------------------
特に何も考えずに書いてるので間違ってるところとか、ちょっと違うと思うなぁ、なところは突っ込んでいただけると大変ありがたい。

でもネクロに完全移行しようとしてるのは秘密な
プロフィール

鳥望月

Author:鳥望月
TW、ミストラルサーバーでプチ引退してたのが戻ってきました。
動いてるキャラ
鎌ベンヤ(鳥望月)Lv290
ノクターン(鳥宵月)Lv290
あとは荷物持ちだったり、お城走るキャラだったり。

TW、シャドウバースの話題を中心に書こうと思っています。

シャドウバースではスマホ版はランクマ-ドラゴンネクロ、PC版はロイヤルで。
そんなに構築上手いわけじゃないので見かけたレシピをいじって使ってる系。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月夜に飛ぶ鳥
